クリニックニュース

2018.02.26更新

東京でもスギ花粉の飛散開始が発表されましたね。

花粉は目のかゆみや鼻汁の他に皮膚炎を起こす場合があります。(花粉皮膚炎の記事はこちら

外出から帰ったらうがい手洗いと共に顔を洗う、外出時はマスクやメガネで予防しましょう。

 

皮膚が乾燥しているとバリア機能も低下しますから、普段の保湿も心がけましょう。

 

flower2JR総武線 新小岩から一駅です 江戸川区 平井皮膚科クリニックflower2

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2018.02.20更新

薬局で市販のスミスリンシャンプーorパウダーを購入します。

3日に1回使用して計3~4回を繰り返します。

シラミ専用の櫛を使って固着している卵は取り除きます。

帽子や寝具は60℃のお湯に5分程度つけてから洗濯しましょう。

アイロンや衣類乾燥機も効果的です。シラミは熱に弱いのです。

ご家族もチェックをして同時に対策することが大切です。

 

flower2JR総武線 平井駅北口よりすぐ 平井皮膚科クリニックflower2

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2018.02.19更新

アタマジラミは現代でも子供を中心として発生しています。

夏に多いイメージですが一年中発生しており、早期発見・早期対策が大切です。

・周囲に感染者が居た

・頭を痒がる

・毛髪に白いものが固着している

お子さんにこのような症状があるときはじっくり毛髪を見てみてください。手で簡単に取れない白い物が固着していたらそれはアタマジラミの卵の可能性があります。また学校や園から注意喚起のプリントが配られたら他人事と思わずに一度チェックしてみましょう。

 

flower2東向島からバスで1本 平井皮膚科クリニックflower2

 

 

 

 

投稿者: 平井皮膚科クリニック

平井皮膚科クリニック TEL:03-5655-1211 平井皮膚科クリニック TEL:03-5655-1211