クリニックニュース

2017.12.14更新

現代人はストレスをためない生活・・・はなかなか難しいかもしれません。

うまく症状をコントロールするために日常生活も少し見直してみましょう。

 

<規則正しい生活を送る>

・睡眠不足は症状を悪化させるので、十分にとりましょう。

 

<バランスの良い食生活>

・食物繊維やビタミンB群の摂取を心がけましょう。

・皮脂の分泌を促進するナッツ類や糖分の多いお菓子など控えめにしましょう。

 

<正しいシャンプー>

・爪を立てず、指の腹で頭皮をやさしく洗いましょう。

・洗い残しがないようにぬるま湯(40度以下)でしっかりすすぎましょう。

・製品によっては過剰に皮脂を取り除いてしまうので洗いすぎに注意しましょう。(脂だからといって一日に何度も洗う必要はありません)

 

flower2JR総武線 本八幡から約10分 夕方6時まで診察しています。平井皮膚科クリニックflower2

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.12.08更新

ステロイド外用剤を塗る

・赤み、かゆみがあるときに使います。頭皮に塗りやすいようにローションタイプや、顔や耳、胸には軟膏・クリームがあります。

・ステロイドは部位や、症状に合わせた強さのものですから指示通りに使いましょう。

 

抗真菌外用剤を塗る

・赤みかゆみが治まり、かさかさした状態の時に使います。こちらもローションタイプやクリームタイプがあるので部位によって使い分けます。

 

かゆみ止めやビタミン剤の内服

・かゆみが強く塗り薬だけではつらいときには抗ヒスタミン剤を内服します。食生活が乱れている場合はビタミン剤を内服する場合もあります。

 

 

青年期以降に発症すると、再発を繰り返し、治るまでに時間がかかります。

皮膚や体のコンディションを整えて、根気よく治療していきましょう。

 

flower2錦糸町から2駅 平井皮膚科クリニックですflower2

 

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.12.07更新

インフルエンザワクチンは12/7現在 入荷は未定となっております。

 

頭皮・髪の生え際・眉毛、眉間・鼻の脇・胸・耳・前胸部・腋の下といった皮脂の分泌が盛んな部位に好発します。

赤くなりかゆみを伴い、かさかさします。

頭皮はフケが多く出ることもあります。

 

flower2葛西駅からバスで1本、JR平井駅北口より徒歩2分の平井皮膚科クリニック。土日も診療しています。flower2

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.12.05更新

インフルエンザワクチンの12月5日現在、入荷は未定となっております。

 

皮膚は普段から皮脂が分泌されていますが、分泌が多くなった状態を脂漏(しろう)と呼びます。

脂漏性皮膚炎は脂漏を基盤としてカビ(真菌)によって皮脂が分解されて起こると考えられています。

私たちの皮膚には様々な常在菌が存在しています。脂漏性皮膚炎では脂の多い場所を好むカビが関与しているといわれています。

また悪化要因の一つとして、生活サイクルの乱れや食事のかたより、ストレスなどがあります。

 

 

 

flower2小松川からもお越しになれます 平井皮膚科クリニックですflower2

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.11.10更新

思春期以降、特に30・40代以降になると頭をきちんと洗っているのにフケがでる、頭皮にフケのようなものがこびりつく・・・

フケが出るだけでなく、かゆみや頭皮が赤くなり不潔にしているわけではないのに…とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

 

 

上記のような症状は「脂漏(しろう)性皮膚炎」と言われる湿疹の可能性があります。

 

 flower2葛西駅からバスで1本、平井皮膚科クリニックですflower2

 

 

投稿者: 平井皮膚科クリニック

平井皮膚科クリニック TEL:03-5655-1211 平井皮膚科クリニック TEL:03-5655-1211