クリニックニュース

2023.07.31更新

この季節になると、時々、「男性だから・黒くなっても気にしないから、紫外線対策はしない」という声をききます。

紫外線防御対策は、美容の為だけではなく、病気から身を守るために、性別を問わず行っていただきたいです!

特に、外でお仕事をされている方は、男性でも日焼け止めの使用をおすすめします。

以前の紫外線についての記事はこちら(数字をクリック)です。

 紫外線とは 紫外線の悪影響 紫外線はいつから

 紫外線対策 子供の紫外線対策 赤ちゃんの紫外線対策

 日焼け止めとは 日焼けしてしまったら まとめ

 


 

【 紫外線の悪影響 】
紫外線を浴びることで、日焼け・シミ・シワ・脂漏性角化症(良性腫瘍)・皮膚がん(悪性腫瘍)・紫外線角膜炎・翼状片・白内障といった病気のリスクを高めます。
また紫外線による皮膚の炎症がきっかけとなり、口周りの単純ヘルペスが再発することもあります。

 

詳しくは紫外線①~紫外線とは~の【 紫外線の悪影響 】をご確認ください。

 

【 紫外線防御対策 】

・日焼け止めを塗る。

特に外でお仕事されている方に使用をおすすめします。

日焼け止めの選び方・塗る範囲などは紫外線③~日焼け止め~をご確認下さい。

・帽子をかぶる。

頭皮や顔・首回りを守りましょう。

・衣服で覆う。

遮光効果のある衣服や、アームカバーなどもおすすめです。

最近は涼しく過ごせる素材のものも見かけます。

・日傘をさす。

熱中症対策にもおすすめです。

最近は男性も手に取りやすいデザインの日傘や、100%遮光の高機能日傘なども出回っています。

・サングラスをかける。

紫外線は白内障のリスクも高めると言われていますので、眼も守りましょう。

・紫外線の強い時間帯は外出を避ける。

一日の中で一番紫外線の強い時間は正午です。

 

日焼け止めを塗るだけではなく、様々な対策方法を重ねて行うことが、より効果的です。

また、万が一日焼けをしてしまったら、できるだけ早めに冷水や冷タオルなどで冷やしましょう。

詳しくは紫外線③~日焼け止め~の【 日焼けしてしまったら 】をご確認ください。

 


 

 

当院では皮膚のほか、頭から爪まで様々な治療を行っています。
お困りの際は平井皮膚科クリニックまでお問い合わせ、ご来院ください。

参考文献:
環境省 紫外線環境保健マニュアル2020
https://www.env.go.jp/content/900410650.pdf
環境省 紫外線環境保健マニュアル 2008
https://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_pdf/full.pdf
国土交通省 気象庁 オゾン層紫外線の知識
https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/ozonehp/3-0ozone.html

 

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.06.15更新

紫外線環境保健マニュアル2015(環境省作成)では以下の紫外線対策を示しています。

環境省のホームページで確認できます。

 

日常生活に取り入れやすい紫外線対策です。

 

1.紫外線の強い時間帯を避ける

2.日陰を利用する

3.日傘を使う、帽子をかぶる

4.衣服で多う

5.サングラスをかける

6.日焼け止めを上手に使う

 (環境省 紫外線環境保健マニュアル2015より引用)

 

遮光は上手に 習慣づけていくとよいでしょう。

 

flower2飯田橋駅から17分 平井皮膚科クリニックですflower2

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.06.12更新

日焼け止めは

SPF・・・UVBを防ぎます。15、30などと表記。日本では最大50。

PA・・・UVAを防ぎます。+、++と表記。最大++++。

 

 

日焼止めのポイントは

①UVBとUVAの両方に有効なものを選ぶ

②SPFは15以上、PAは+以上のものを選ぶ

③少し厚めに塗る

④塗り直しをする(ウォータープルーフでも)

 

 

小さなお子さんや肌が弱い方、アトピー性皮膚炎の方、ピーリングの後などには

紫外線吸収剤が入っていないノンケミカル(紫外線散乱剤)と言われているものを選ぶと刺激が少なく良いでしょう。

最近ではビタミンCが配合されていたり、コンシーラータイプなどさまざまな日焼け止めが発売されています。

用途に合わせて使い分けるのもよいでしょう。

 

 

flower2JR総武線平井駅北口より徒歩2分、東向島、曳舟方面からも多数お越しいただいておりますflower2

 

 

 

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.06.06更新

紫外線とは、太陽光線の種類の一つで、最も光老化に影響をあたえています。

 

紫外線の量は 

・正午が一番強い(午前10時から午後2時までで一日の60%)

・快晴で100%、うす曇りで80%、曇り60%、雨40%

・日本では6~8月がもっとも強い

・高度に左右される(1000M上昇すると10%アップ)

・雪や砂は紫外線を強く反射させる

 

と言われています。

 

 flower2土曜日曜日も診療、平井皮膚科クリニックですflower2

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.06.02更新

紫外線は主にUVAとUVBがあります。

 

UVAは波長が長く皮膚の真皮の深いレベルまで達します。真皮ではコラーゲンなどが張りめぐらされており、肌の弾力が保たれてるのですが、紫外線を浴び続けるとそれらが変性し本来の機能を失います。さらにその下の皮下組織の支えも弱くなることで「しわ」や「たるみ」の原因となります。

 

UVBは波長が短く真皮+浅い層に留まります。表皮ではメラニンを作り、周囲の細胞に渡して紫外線から肌を守ろうとしています。過剰に日に焼けた時は、メラニンが多量に作られ「しみ」となっていくのです。

 

紫外線を防ぐには、日焼け止め(サンスクリーン剤)を肌や目的によって上手に使用したり、日常的に対策を行うとよいでしょう。

 

特に紫外線の強い4月から9月は対策がおすすめです。

 

flower2平井皮膚科クリニックは小松川・立花方面からもご利用されていますflower2

 

 

投稿者: 平井皮膚科クリニック

2017.05.29更新

紫外線をはじめとする太陽光線は、適度に浴びることで一日に必要なビタミンDが皮膚で生成され骨の健康を保つのに役立っています。

しかし、長期間太陽の光を無防備に浴びると、「肌の光老化」がおこります。

 

肌の光老化は年齢を重ねて生じる生理的な老化とは異なり、しみやしわ、たるみ、さらには皮膚がんの発症に深く関係してきます。

生理的な皮膚の老化は細かなしわやぼんやりしたシミですが、光老化では深く大きなしわ、はっきりとしたシミになるといわれています。

 

 flower2JR総武線 平井駅徒歩2分、土曜日曜も診療していますflower2

投稿者: 平井皮膚科クリニック

平井皮膚科クリニック TEL:03-5655-1211 平井皮膚科クリニック TEL:03-5655-1211