クリニックニュース

2022.11.21更新

こんにちは!平井皮膚科クリニックです。

前回の続き、乾燥肌の対処法と予防についてQ&Aでご案内いたします。

 

※1日に何回も保湿しないとダメなの?

 

A.少なくとも1日2~3回は塗るようにしましょう。 朝の洗顔後や入浴後など、手足を洗った時は皮膚が乾燥しやすいので、すみやかに保湿剤を塗る習慣(なるべく10分以内)をつけましょう。 食事やトイレの後以外にも、今は手を洗う場面が多くあります。 そんな時も、毎回、保湿剤を塗ることを忘れないようにしましょう。

 

※化粧水と薬どっちを先にぬるの?

 

A.お薬を塗るタイミングは、洗顔後に、まず塗り薬を薄く塗り広げます。 そのあとに化粧水、乳液などのクリーム系のもの、という順番で塗りましょう。 軟膏やクリームは塗り方によっても効果に差がでることがあります。

 

※肌がキレイになる食べ物は何ですか?

 

A.例えば、コンビニで買える美肌食材

ヨーグルト ビタミンB群が含まれているヨーグルトは、新陳代謝を促し、肌の再生を助けてくれます。 ...大豆製品(豆腐、納豆) 大豆製品にはタンパク質が多く含まれています。 ...アーモンドミルク アーモンドを原料にしたアーモンドミルクも肌荒れ改善効果が期待できます。 ...野菜ジュースなど。

 

※最後にお風呂での対策を!


 ・体を洗うときはやさしく洗いましょう。

 ・お湯の温度は38~40度くらい、10~20分程度浸かるのがおすすめ!

  血行が促進され、新陳代謝が活発になります。また、不要な老廃物が排出されやすくなります。

 ・保湿効果のある入浴剤を使用してみましょう。

 ・入浴後は早めに(なるべく10分以内)に保湿をしましょう。

 

お困りの方は是非お気軽にクリニックにご相談いただければと思います。

 

投稿者: 平井皮膚科クリニック

entryの検索

平井皮膚科クリニック TEL:03-5655-1211 平井皮膚科クリニック TEL:03-5655-1211